2020-5-14 日経平均
動画投稿サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴは、
新型コロナウイルスの収束後も全社員約1000人を原則、
在宅勤務とする方針を固めた。

2月から在宅勤務をスタートさせた
みたいだが、基本、
仕事の運営上、特に支障なく
うまくいっているとのこと。

在宅勤務のメリットは
やはり通勤時間を失くせるのが
大きいと思います。

出社しようと
思えば、30分から2時間ぐらいの
時間がとられるわけだから
これは、会社側にとっても
かなりメリットが大きいのでは
ないでしょうか?

じゃ、反対のデメリットは
なんなんだろう?

在宅で仕事となると
ちょっとモチベーションが
たもてるのか、心配だけど
どうなのかな。

自分なんかは
なまけてしまいそうだけど…。
誰も、見ていないわけだから
さぼり放題になってしまわないのかな。

ま、そこは仕組みをつくれば
うまくいくだろうし
これからの日本のというか
世界の新しい働き方の一つに
なるのでしょう。

特にネット企業と在宅勤務は
相性が良さそうだから
いいとしても

どうしても、現場で
作業しないと成り立たない
企業は、ちょっと無理かも
しれない。

しかし、オンライン化の流れが
コロナによって加速しているので
いろんな業種で
在宅勤務が増えてくるかも
しれないですね。

自分も在宅勤務やりたいなあ~。
会社にいくと人間関係が
邪魔くさいというのが
あるので、すべてオンラインで
すませられたら、かなり楽ですもんね。

●日経平均株価

始値  20140.49
高値  20185.00(10:10)
安値  19902.93(14:59)
大引け 19914.78(前日比 -352.27 、 -1.74% )

売買高  13億2977万株 (東証1部概算)
売買代金  2兆1578億円 (東証1部概算)

東証1部の値上がり銘柄数は190、
値下がり銘柄数は1952となった。

●騰落レシオ 129.27

騰落レシオの目安
140%以上で高値圏
70%以下なら底値圏

投資銘柄の現状報告

2413 エムスリー

2020-5-14 エムスリー

●本日の株価 3645 +40(+1.11%)
◆利益確定 +66621

本日、朝の寄り付きで
成行で決済。

プラスはうれしいけれど
もっと含み益が出ていたときに
決済をすれば、よかったと
反省しています。

3407 旭化成

2020-5-14 旭化成

●本日の株価 739.5 -23.7(-3.11%)
★評価損益 信用売り 500株 -11590(-3.24%)
      信用買い 600株 -9540(-2.1%)

もみ合いの中心値の740円に
もどってきた。

プラスが出ていた買いの玉を
決済していても、よかったかも。