2020-5-27 日経平均

トヨタ系列のあのデンソーが
リコール?

日経の記事によると
デンソーが量産する燃料ポンプで欠陥が発覚。
トヨタとSUBARUで342万台(20年5月初旬時点)

デンソーが負った賠償金(リコール対策費用)は、
実に2200億円。

ちょっとけた違いの金額に
驚いています。

技術力や品質に定評のある
デンソーがなぜ?
という疑問がわいてきます。

この燃料ポンプの欠陥による
不具合件数が以前から
かなりの数が上がっていたのに

なぜか、今までリコールを
先延ばししていたという
記事も見つけました。

自分は、日産車を現在乗っていますが
以前、日産も完成車の検査を
していなかったという問題があって

トヨタの車だけは、品質は
大丈夫と思っていただけに
かなり以外というか
『トヨタの車も安心できないのか』

と感じてしまいます。

日本のものづくりも
国全体の活力と同じで
劣化してきているのかも…。

●日経平均株価

始値  21249.31
高値  21475.68(13:33)
安値  21142.72(09:17)
大引け 21419.23(前日比 +148.06 、 +0.70% )

売買高  17億6330万株 (東証1部概算)
売買代金  2兆8756億円 (東証1部概算)

東証1部の値上がり銘柄数は1431、
値下がり銘柄数は662となった。

●騰落レシオ 131.51

騰落レシオの目安
140%以上で高値圏
70%以下なら底値圏

投資銘柄の現状報告

3407 旭化成

2020-5-27 旭化成

●本日の株価 849.8 +26.8(+3.26%)
★評価損益 信用売り 500株 -66740(-18.63%)
       信用買い 900株 +60090(+8.53%)

昨日に続いて陽線。
いよいよ本格上昇のスタートが始まった。

どこまで上昇するのか?

とりあえず3/30の高値874円を
超えられるか?

価格帯別出来高を見て見ると
730円~760円近辺で
次に多いのが
1130円近辺。

このまま順調に上昇していけば
1100円ぐらいまで
上がる可能性もあり。