2020-5-19 ソニーが上場企業の子会社を完全子会社化へ、来年にはソニーグループに名称変更

ソニーが
65%出資している
上場子会社のソニーフィナンシャルホールディングスを
完全子会社化すると発表。

ソニーがもつ人工知能AIと
ソニーフィナンシャルの金融事業を融合して
あらたなサービスを展開するのが狙いと
日経に記載されていました。

今般のコロナ騒ぎで
どこの企業も不測の事態に
備えて、キャッシュ=お金を
手元におく動きが加速しています。

ソニーのような大きな会社といえど
経営が安定して継続するために
次の一手を打ってきたという
感じがしました。

平常時の場合は
手元にキャッシュをもっていると
『どうして株主に還元しないんだ!』
とか
『新規事業にもっと投資を増やすべきだ!』
みたいなことを、さんざん言われて
いたけれど、

いざ、今回のようなコロナショックが
きたときは、やはり頼りになるのは
現金。

なので、事業がうまく進んでいる時こそ
不測の事態にそなえて
おくべきだと痛感しました。

これは、企業だけに限らず
個人にかんしても
いえることだと感じています。

自分の貯金っていくらあるのかな?

とにかく生き残るのが先決だ。
食べるもの以外は
最近、ぜんぜんお金を使ってないな。

●日経平均株価

始値  20469.52
高値  20659.46(09:15)
安値  20433.45(15:00)
大引け 20433.45(前日比 +299.72 、 +1.49% )

売買高  15億8951万株 (東証1部概算)
売買代金  2兆5408億円 (東証1部概算)

東証1部の値上がり銘柄数は1678、
値下がり銘柄数は426となった。

●騰落レシオ 118.51

騰落レシオの目安
140%以上で高値圏
70%以下なら底値圏

投資銘柄の現状報告

3407 旭化成

2020-5-19 旭化成

●本日の株価 776.2 +18.7(+2.47%)
★評価損益 信用売り 500株 -29940(-8.36%)
      信用買い 600株 +12480(+2.75%)

着実に上昇ムード。
フシメの800円を超えてきたら
一気に加速しそうだ。

現状分析としては
短期:買い方優勢
中期:買い方優勢
長期:やや買い方優勢

陰線の翌日にあらたに
買いを追加したほうが
よさそうだ。