2020-5-15 日経平均

ついに東証1部上場企業が
倒産してしまったか。

新型コロナで
衣料品の販売が急減して資金繰りに行き詰まった。
と報道。

四季報でみたら
2019-12決算で
約67億円の赤字を出しており

今年に入って
新型コロナが後押ししたような形で
民事再生になったようだ。

すでに
2013年に中国企業の子会社に
なっているので
実質的には、いつ倒産しても
おかしくなかった会社です。

ですが、やはり
新型コロナの影響を受けている企業は
多くあるので、いつか倒産する会社が
でるだろうとは、思っていました。

ここから、続々と倒産企業が
続く可能性があるので
ちょっと心配ですね。

もともと不振だったところに
今回のような自粛生活を
しているわけだから、

当然、お金の動きが
止まるわけで、経済活動が
収縮して、どんどん悪くなるしかありません。

結局、今お金を使っているのは
食費や生活上、どうしても
必要なもの以外は、お金をつかわない
わけだから、生活に密着していない

物やサービスを提供している会社は
厳しい状況に追い込まれるのは
必定と考えます。

本当にえらいことに
なったなとつくづく感じています。

●日経平均株価

始値  20149.79
高値  20198.25(09:04)
安値  19832.88(11:27)
大引け 20037.47(前日比 +122.69 、 +0.62% )

売買高  12億9329万株 (東証1部概算)
売買代金  2兆1444億円 (東証1部概算)

東証1部の値上がり銘柄数は1411、
値下がり銘柄数は704となった。

●騰落レシオ 123.67

騰落レシオの目安
140%以上で高値圏
70%以下なら底値圏

投資銘柄の現状報告

3407 旭化成

2020-5-15 旭化成

●本日の株価 749.9 +10.4(+1.41%)
★評価損益 信用売り 500株 -16790(-4.69%)
      信用買い 600株 -3300(-0.73%)

4月にはいってから
ずっと横ばい。

どこまで、この横ばい状態が
つづくのか?

これは、まったくわからないけれど
とりあえず、ポジションの中で
プラスになっているものから
決済していって

すこしでも利益を
増やしていきたいと考えています。