永守重信【日本電産会長兼CEO】氏が、利益至上主義ではなく、自然と共生を目指す経営を説いた!

本日の日本経済新聞のニュースに
日本電産の会長兼CEOである
永守重信氏が、今回の新型コロナに
ついて言及しておられました。

質問 ――経営者がコロナ終息後を見据えて備えるべきことは。

永守氏
「利益を追求するだけでなく、
自然と共存する考え方に変えるべきだ。

地球温暖化がウイルス感染に
影響を及ぼすとの説もある。

自然に逆らう経営はいけない。
今回は戒(いまし)めになったはずだ」

「50年、自分の手法がすべて正しいと
思って経営してきた。

だが今回、それは間違っていた。
テレワークも信用してなかった。

収益が一時的に落ちても、
社員が幸せを感じる働きやすい会社にする。
そのために50くらい変えるべき項目を考えた。

反省する時間をもらっていると思い、
日本の経営者も自身の手法を考えてほしい」

日本を代表する経営者の一人である
永守さんのご意見だけに
やはり重みがある。

企業の存続のためには
利益を第一に追求するのは
間違いではない。

ですが、利益一辺倒になって
しまっては、その企業で
働く社員が、本当の意味で幸せか?

企業活動を通じて
会社=そこで働く社員=社会
この三社三様が、すべて
うまくいくように

考えなおす時期が
来ているのかもしれない。

今の資本主義の限界が
このコロナというウイルスを借りて
警告しているのなら、
何かを変えないと
このままだと、人類が滅ぶという
最悪の選択肢を取ることになる。

2020年は、今までのライフスタイルが
通用しなくなったのかもしれない。

個人的にも
2020年は、激動の年になりそうだ。

●日経平均株価

始値  19689.85
高値  19784.38(09:56)
安値  19611.79(09:05)
大引け 19669.12(前日比 -228.14 、 -1.15% )

売買高  10億6542万株 (東証1部概算)
売買代金  1兆9656億円 (東証1部概算)

東証1部の値上がり銘柄数は1060、
値下がり銘柄数は1035となった。

投資銘柄の現状報告

2413 エムスリー

2020-4-20 エムスリー

●本日の株価 4005 -45(-1.11%)
★評価損益 +164200(+25.79%)

4000円のフシメが、壁になっているのか?

本日は、先週の金曜日からは
すこし下げた。

3/13日の底から上げだして
本日は、26日目。

上げの一波動が、終わったかな?

だとすると押し目が
どこまで下がるか?

3600円ぐらいまで
下がってくるかもしれない。

そこは、迷わず買いで
押し目買いを発動しよう。

3407 旭化成

2020-4-20 旭化成

●本日の株価 726.7 +6.1(+0.85%)
★評価損益 -14490(-6.23%)

4/7に空売り600株をいれたうち
300株を本日手仕舞う。

◆損失確定 -16254円

手仕舞った理由は
均衡表が逆転していること。

価格が一目均衡表の雲に近づきつつ
あり、そこで抵抗になって
さがるのか?

それとも雲に突入するのか?
あと2・3日で結果が出そう。

7701 島津製作所

2020-4-20 島津製作所

●本日の株価 2809 -21(-0.74%)
★評価損益 -40000(-6.65%)

いよいよ正念場だ!

現状は買い方と売り方が
かなり拮抗している。

長期的には
まだ買い方有利と見ていますが

ここから下げるかもしれない。