2020-4-24 日経平均
カプセルホテルを運営する
ファーストキャビン(東京・千代田)と関連会社4社は24日、
東京地裁に破産を申請した。

負債総額は約11億円。
直営や運営受託、フランチャイズチェーン(FC)などで、
約25軒のホテルを展開していた。

同日付で社員とアルバイトの計約400人を解雇した。

【日本経済新聞から引用】

オリンピック特需を見込んだ
ホテルラッシュで
ここ最近、競争が激化していたところに

今回の新型コロナで
お客さんが、激減。

直近の稼働率は約1割だったそうです。

このような倒産が、これから
続出するのではないか?

とかなり心配しております。

今は、小売りやサービス業や
観光といったところに影響が
出ていますが、、いずれ他の業種にも

じわじわと広がるのではないか。

このコロナショックを何とか
生き延びなければ、なりません。

今までの価値観が崩れ去り、
あらたなビジネスモデルが登場するのかも
しれません。

その波に乗る為にも、
次の時代を見すえた行動やアイデアを
自分も考えていきたいと思います。

●日経平均株価

始値  19331.86
高値  19352.24(09:03)
安値  19175.38(14:09)
大引け 19262.00(前日比 -167.44 、 -0.86% )

売買高  13億2710万株 (東証1部概算)
売買代金  2兆0733億円 (東証1部概算)

東証1部の値上がり銘柄数は887、
値下がり銘柄数は1201となった。

投資銘柄の現状報告

2413 エムスリー

2020-4-24 エムスリー

●本日の株価 3930 -10(-0.25%)
★評価損益 +149200(+23.43%)

5日移動平均線が下向きになってきた。

だが、価格は以前として
3900円台をキープ。

ここから、下がってくるのか
しばらくは、様子見。

押し目を狙って、我慢が続く。

3407 旭化成

2020-4-24 旭化成

●本日の株価 724.5 -2.9(-0.4%)
★評価損益 信用売り -7350(-3.5%)
       信用買い +1590(+0.74%)

本日も、もみ合いから
なかなか上にも下にもいけず。

ただ、MACDを見る限り、
徐々に上昇しているのが
わかります。

今までにない大きな陽線が
出現したら、迷わず売りを決済して

買い玉(ぎょく)を増やすこと。

5日移動平均線が、20日移動平均線を
超えてきたら、売り玉を
決済するか、検討すること。

7701 島津製作所

2020-4-24 島津製作所

●本日の株価 2690 -56(-2.04%)
★評価損益 信用売り +2000(+0.37%)

昨日決断したとうり
買い100株を損切り。

◆確定損失 -31175円

結局、島津の4/13買い200株を全て損切り
合計-55950円の損失をこうむってしまいました。

あとで振り返ったら
島津も一番高いところで
買いをいれてしまった。

まだまだ、エントリーのタイミングの
精度が甘い。

とりあえず、本日売り200株を
いれたので、ここからの
下げを利益に変えていきたいと
思います。