2020-5-7 日経平均

新型コロナによって
世界中の経済が停滞している中で
いち早く、中国は立ち直りを見せている。

中国の政治体制に
ついてどうこう言うつもりは
ないですが、

習近平さん率いる
中国のリーダーシップの
成果なんでしょう。

とりあえず、中国が
もとに戻れば、隣国の日本を
含めたアジア圏は

徐々に立ち直ることを
期待しています。

それにしても
例年ならゴールデンウィークに
どこかに出かけて
いい思い出づくりが
できるはずなのに…。

今年は、本当に異常な年に
なりました。

早く、新型コロナが収束することを
願いながらも、株式投資で
着々と資産を築けたらと
思います。

そうだ、ゴールデンウィークに唯一
いったコメリですが
いつもより、すごい人出で
ちょっとビックリ!

家にずっと籠ってばかり
いたら気が滅入るので
お花や野菜等を
育てる人増えているのかもしれませんね。

植物を育てると
かなり癒されますので。

そういえば、ペットを飼う人も
増えているときいたけど、
自分も猫を飼いたいけど
奥さんが、反対してるから
ちょっと厳しいかな。

●日経平均株価

始値  19468.52
高値  19720.87(13:26)
安値  19448.93(09:03)
大引け 19674.77(前日比 +55.42 、 +0.28% )

売買高  13億5134万株 (東証1部概算)
売買代金  2兆2877億円 (東証1部概算)

東証1部の値上がり銘柄数は1118、
値下がり銘柄数は989となった。

●騰落レシオ 97%

140%以上で高値圏
70%以下なら底値圏

投資銘柄の現状報告

2413 エムスリー

2020-5-7 エムスリー

●本日の株価 4075 +220(+5.71%)
★評価損益 +198300(+19.36%)

本日は大幅に上昇。

5日移動平均線が
20日移動平均線にぶつかる直前で
クイッと上向きに。

押し目らしい
押し目をつけずに上昇。

はたして、どこまで上昇するのか?

一目均衡表には
価格の変動をとらえる
計算値というものがあるのですが

それを使って計算してみると
安定上昇なら5605円
加速上昇なら5840円
と出ました。

まだまだ上値が、あると
かなり期待しています。

とりあえず、現状はこのまま保持。

3407 旭化成

2020-5-7 旭化成

●本日の株価 727.2 -9.8(-1.33%)
★評価損益 信用売り 500株 -5440(-1.52%)
       信用買い 300株 -5940(-2.65%)

5/1からは
信用買いを減らして
本日売りを追加。

20日移動平均線が横向きだし
一目均衡表で見ても、
基準線が横ばい。

完全なもみあい相場だ。

もみ合いの中心は730円。

上に行くのか、それとも下にいくのか?
まったくわからないけれど
下がるような気がしています。

とにかく、自分の予測ではなく
株価の流れに、素直について
いこうと思います。

7701 島津製作所

2020-5-7 島津製作所

●本日の株価 2593 -31(-1.18%)
★評価損益 +21400(+3.96%)

島津は順調に
5日移動平均線の下を
株価が流れています。

大きな三角もちあいの最中にも
見えるので、株価が2500円に
近づいてきたら、いったん利益を
確定したほうが、いいかも。

島津だけで、5万以上
損失を出しているので
すこしでも、取り返したいと

思っていますが、
無理をすると危険なので
追加の売りを入れるのは

株価が2500円以下にいきそうだったら
検討したいと思います。