2020-5-22 在宅勤務を妨げる日本文化とは、いったいなに?

コロナ過で
今までの働き方の流れが
急速に変化して
在宅勤務が標準になろうとしています。

急速に普及した
在宅勤務ですが

いざ在宅勤務をはじめると
困ったことが、出てきました。

日経の記事によると
困りごとの一つが
●「オフィス保存の書類の確認・入手ができない」
だそうです。

重要な書類などは
会社に保存されているので
すべて、在宅勤務にするためには
書類もオンライン上に
保存しないといけないという
こと。

これから在宅勤務が主流になるなら
書類もクラウド上にアップするなどして
すべてオンラインで
できる環境を整えないといけません。

次の困りごとが本日のメインテーマで
●「書類へのサインや捺印がもらえない」
とのこと。

仕事をすすめる上で
上司の許可をもらうためのサイン
又はハンコを押してもらえない現実が
あります。

ハンコを押してもらうためだけに
わざわざ出社するのも、時間の無駄だし
なんとかしなければ、なりません。

しかし、決済や承認は
省くことはできないので
ハンコではなく、電子捺印にする
などの変更を検討しないといけません。

ただ、今まで慣れ親しんだ
ハンコを押す行為を今すぐに
変更できるか?
というとちょっと難しいのでしょう。

でも、本気で変えたいと
いう気持ちがあるなら
このさい、思い切って
ハンコを失くす決断もしないと
いけません。

欧米ではサインが主流で
日本のハンコはまれな文化だ
そうです。

でも、文化といっても
一般庶民に普及しだしたのは
明治時代らしいので
変えられない文化というほど
でもないという気がしますが…。

このハンコ文化が
在宅勤務をさせづらくしているのなら
やはり変えていかなければ
いけませんね。

みなさんは、
どう感じますか?

●日経平均株価

始値  20583.95
高値  20615.12(09:35)
安値  20334.99(14:29)
大引け 20388.16(前日比 -164.15 、 -0.80% )

売買高  12億2919万株 (東証1部概算)
売買代金  1兆9334億円 (東証1部概算)

東証1部の値上がり銘柄数は631、
値下がり銘柄数は1463となった。

●騰落レシオ 119.44

騰落レシオの目安
140%以上で高値圏
70%以下なら底値圏

投資銘柄の現状報告

3407 旭化成

2020-5-22 旭化成

●本日の株価 768.1 -20.9(-2.65%)
★評価損益 信用売り 500株 -25890(-7.23%)
      信用買い 600株 +3210(+0.7%)
◆確定利益 +1981

今日は、全体相場が下がっていたので
旭化成もさげてしまいました。

それに800円のフシメが
かなり抵抗帯になっているのかも
しれません。

とりあえず、利益が出ていた買い玉
300株を決済しました。

来週以降どうなるのか?

まだ、買い目線が
崩れたわけではないので
安いところでふたたび買いを
いれてもいいかなと
判断しています。