2020-5-12 日経平均

日本を代表するトヨタが
今期は、営業利益が
対前年比で8割減という
衝撃の見込みを発表。

リーマンショック以上の
大打撃だ。

トヨタで、このような状態なら
押しなべて他の企業も
大なり小なり、かなりの減益に
なるのでは、ないでしょうか?

新型コロナ恐るべし。

人間の経済活動を
ここまで、ストップをかければ
お金が回らないのも当然だけど、
それにしても、2020年は
激動の年になりますね。

自分の勤めている会社も
売上がどうなるのか?

ボーナスはもうだめだな。

とりあえず、給料だけは
なんとか支払われることを
期待して、頑張るしかない。

仕事がこれから
暇(ひま)になるなら
副業で稼げるように
コツコツと積み上げていって

いつでも退職できるくらいの
収入源を作るしかない。

●日経平均株価

始値  20413.23
高値  20457.37(14:24)
安値  20293.97(09:34)
大引け 20366.48(前日比 -24.18 、 -0.12% )

売買高  12億4102万株 (東証1部概算)
売買代金  2兆0871億円 (東証1部概算)

東証1部の値上がり銘柄数は840、
値下がり銘柄数は1244となった。

●騰落レシオ 124.85

騰落レシオの目安
140%以上で高値圏
70%以下なら底値圏

投資銘柄の現状報告

2413 エムスリー

2020-5-12 エムスリー

●本日の株価 3700 +5(+0.14%)
★評価損益 +85800(+8.38%)

3日連続陰線。

ここまで、我慢したのなら
とりあえず、決算日の5/15まで
様子を見てから、判断しよう。

5/7の爆上げのときに
いったん利益確定しておけば
よかったかも。

空売りをいれたら
利益固定できるから
チャンスを逃したか。

3407 旭化成

2020-5-12 旭化成

●本日の株価 761.2 -5.4(-0.7%)
★評価損益 信用売り 500株 -22440(-6.27%)
      信用買い 600株 +3480(+0.77%)

本日、場中にて決算発表があった。

20年3月期の連結経常利益は
前の期比16.4%減の1840億円に減った。

直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の
連結経常利益は前年同期比29.4%減の
383億円に減り、

売上営業利益率は
前年同期の9.0%→6.6%に悪化した。

決算はかなり前年より悪い。

ただ、株価はある程度
折り込んでいたのか、あまり反応せず。

一目均衡表で見て見ると
もみ合い相場で
もみ合いの中心は740円

重要な高値が874円
重要な安値が606円

現在が761.2円だとすると
中心よりやや上という感じ。

しばらくは様子見で
上昇してきたら
買い玉で利益を取る。