株式投資 利益 スキル

新型コロナによる影響で
日経平均株価は、大きく暴落して
しまいました。

具体的には
2020年に入って
2/20ぐらいまでは
23000円~24000円の間を
推移していたのですが、

2/20からどんどん日経平均株価が
下がりだし、3/19の終値は
16552.76まで、下がり続けました。

単純計算で
約24000円ぐらいだったものが
約16500円ぐらいまで、およそ
7500ぐらい下がったことになります。

率にして、約30%ぐらい。

暴落相場といわれるのが
だいたい15%ぐらいなので
今回の30%とは
大暴落になるわけです。

こんな大暴落相場の中、あらたに
株式投資のネット証券の新規口座を
開設する人が、増えていると
ニュースになっていました。

どういう心理が働いて
口座開設が増えているのか
ちょっとわからないですが、
とにかく株式投資を始める人が
増えているということですね。

そんなこれから、投資を始めようとしている人に
たいして、投資をするうえで、
最も大事なスキルとは、何か?

これを考えてみたいと思います。

投資をするうえで、最も大事なスキルは『資金管理』

『なぜ、株式投資をするの?』
と聞かれて、答えは決まっていますよね(笑)

もちろん、お金=資産を増やすためです。

株式投資や、FX投資をしている投資家の
8割から9割が、負け組
いわゆる損をしているといわれています。

だとしたら、本当に利益を上げている投資家は
ごくわずかになりますよね。

せっかく大事なお金を投資するわけ
ですから、まずはそのお金を減らさないこと。

つまり防御の考え方が必要になります。

わたしが、この自己資金を減らさない考え方を
学んだのが、小次郎講師という師匠です。

勝手に師匠にしていますけど(笑)

たまたま、YouTubeで株に関する動画を
みていたら、小次郎講師となのる
男性の動画が、見つかり
視聴しました。

その語り口が、とても分かりやすいので
すぐに小次郎講師のとりこになりました。

あとで調べたら
本名が手塚宏二(てづかこうじ?)

間違ってたらすいません。
チャート研究・トレード手法研究家で
小次郎講師と名乗り、
勝てる個人投資家を育成し
カリスマコーチとして有名な方です。

『たしかにYouTubeの動画をみたら、とってもわかりやすい』
小次郎講師いわく、日本に正しい
投資教育を根付かせて
勝てる投資家を増やすことだそうです。

これから、投資をやろうという人に
とっては、とてもありがたいですよね。

投資をする上で、一番大切なことを教えます / 資金管理が最重要

まずは、わたくしが尊敬する小次郎講師の解説動画が
あるので、まずはそちらをご覧ください!

どうでしたか?

現在投資をされている方も
結構、どんぶり勘定で投資金額を
決めているのでは、ないでしょうか?

今、自分が自己資金の何%のリスクを
追っているのか、すぐに答えられる投資家が
どれぐらい、いるのでしょうか?

この資金管理のスキルを持っていないと
今回のコロナショックによる
大暴落で、一気に自己資金を

減らすことになります。

資金がなくなれば、株式相場から
退場しなくては、ならなくなります。

この資金管理のATRやある銘柄に
いくらの金額で投資すれば、いいのか?

このあたりは、以前に書いたこちらの記事

株式投資を勉強したい方におすすめの本をご紹介します

の中にある、小次郎講師の本
『真・トレーダーズバイブル』
詳しく書かれているので

もし、興味があれば購入して
スキルをつけていただけたら
と思います。