米国大統領選挙

2020年が始まって
4ヶ月が終わりました。

日数にして121日が
過ぎました。

365日分の121日、約33%と消化。

最近、時間の経過がとても早く
感じるこの頃。

この記事を書いているのが5/2なんですが
ただいまの気温、27.5度。

場所によったらすでに30度越えのところ
が出ているみたいです。

ついこの間まで寒い寒いと
言っていたのに、もう暑い。

最近、四季の中の春と秋が
どんどんせまくなって
冬が終わったら、次は夏。

夏が終わったら、次は冬みたいな
感覚を感じます。

地球温暖化の影響のせいでしょうか?

今年は、日本にとっては
オリンピックの年になるはずでしたが…。

残念ながら、新型コロナのせいで
来年に延長されました。

ただし、今の現状を見ると
来年ちゃんと開催できるのか?
ちょっと不安ですね。

さて、ことしのもう一つの大イベント。

米国の大統領選挙があります。

日程は、いつだか、ご存じでしょうか?

ちょっと考えてから、下記をご覧くださいね。

2020年の米国大統領選挙の日程はいつ?

答えは、11月3日。

日本では、文化の日ですね。

今から約半年後ですね。

米国の大統領選挙は世界中に影響があるので
株式相場にとっても重要な日。

すでに大統領選挙は、始まっていて
共和党は、ほぼ現職の強みをいかした
トランプ大統領で間違いないでしょう。

気になるのは、対立候補の民主党の候補。

すでにスーパーチューズデーが終わり
バーニー・サンダース氏との一騎打ちを制した
ジョー・バイデン氏に決まった。

オバマ政権で副大統領を務めた人物で
実績は十分。黒人層にも人気が
あるらしいです。

ただ、年齢が77歳。

対するトランプ大統領は
73歳。

ちょっと分が悪い気がするなあ~。

もっと若い候補が出てこないのかなあと
疑問を感じました。

トランプ大統領の支持率2020-5-2

引用元のサイト
https://www3.nhk.or.jp/news/special/presidential-election_2020/

NHKのサイトに現在のトランプ大統領の支持率が
記載されていて、
2020-5-1現在で
●不支持 50.8%
●支持  44.1%

とのこと。

常に不支持が50%以上あるのですが
だんだんと支持の方の%パーセントが
伸びてきているのが、わかります。

ことしの11月3日に選挙が開催されて
開票作業が、されるのが翌日の11月4日。

株式相場にとっては
11月4日が、どうなるか
大注目ですね。

小次郎講師が動画で
解説いただいている動画があるので
ぜひ、ご覧ください。

2020年大統領選の日程は?投資をする上で気をつけておくこと