株式投資 ブログ

株式投資を始めたのは、2008年~なので
投資歴は約12年になります。

でも、実際のところ
最初の7・8年ぐらいは、そんなに頻繁に
売買を繰り返していたわけでは
ないので、投資経験としては
あまり多くないかもしれません。

現状、資産300万なのですが、
これから大きく伸ばせていけたらと
夢を描いております。

こんなサラリーマン投資家である
わたくしが、どうして株式投資のブログを
始めたのか?

そんな思いを今回は記事にしたいと
思います。

株式投資との出会い

株式投資との出会い

まず、株式投資ブログを立ち上げの経緯を
語る前に、株式投資との出会いから
語らしていただきます。

そもそも、他の投資家さんは
どのような経緯で始められたのか?
いろんなパターンがあるのでしょう。

私に関しては、ごく身近に株式投資を
している人がいたのが、大きいです。

つまり親父が株式投資をやっているのを
子供の頃から、間近に見てきたので
知らず知らず、株のことを勉強というか

身近なものに感じていたのが
大きいかなと思います。

今では、ネット証券がごく普通にありますが
昔は、直接証券会社に行って
口座を開設しなければ、ならなかったみたいで
今とは、ぜんぜん投資環境が違う中で
親父はよくやっていたなと思います。

よくたまに証券会社から
電話が、かかってきて
わたしが、電話口に出ると
『お父さんいるかな?』

とよく取次をしていたのを
今でも思い出します。

たぶん、今が売り時とか買い時など
証券マンの人から、アドバイスしてもらって
いたのでしょう。

決済も今では、ネットですぐにできますが
昔は、電話で『今すぐ!売ってくれ!』とか
やっていた時代なので、う~ん、今はとても便利に
なったんだなあと感じています。

あと、思い出すのが、ある銘柄を親父が
買っていて、その銘柄が何日間か、
ストップ高の連続で、親父が狂喜乱舞して
いたことが、ありました。

のちに決済をして、いくら儲かったのか
わかりませんが、その利益で車を購入したと
聞いているので、かなりの儲けが出たのでしょう。

その親父も2009年3月に65才で亡くなりました。
亡くなったあと、株式投資の口座には、
2000年前後のITバブルの時に、購入した株が
損切りできずに、塩漬け株として

残っておりました。

親父も、結局儲けもしたが、生涯収支では
どうだったのか?今となっては
本人がいないので、わかりませんが…。

ただ、親父は、昔からそういう最新のトレンドというか
なにをやるにしても、早かったというか
カラーテレビの購入も周りの人よりも
早かったと記憶しています(笑)

そんな親父を見て育ってきたので
自分も資金を作って、ごくごく自然に
株式投資を始めました。

株式投資のブログを開始したわけ

株式投資のブログを開始したわけ

2008年の10月に株式投資をスタートさせました。
最初は、自己資金100万を元手にスタート。

株式投資ノートをみると
2008-10-26 日経平均7649.08
投資銘柄
1、7516 コーナン商事 1011円【100株】
2、5310 東洋炭素 3036円【100株】
3、6645 オムロン 1294円【200株】
4、5802 住友電気工業 641円【200株】

全部で80万近く投資をして
●7516 コーナン商事 11-25 1199円売却
●5310 東洋炭素 12-1 4540円で売却
●6645 オムロン 11-6 1427円で売却
●5802 住友電気工業 12-1 708円で売却

結局、利益約20万を得ることになりました。
上記が投資家デビューのわたくしの履歴です。

それにしても、日経平均7000円台って
今からみたら、むちゃくちゃ安いですよね(笑)

1週間前の日経平均は16500円ぐらいまで
暴落していたので、もし仮に
1週間前に、投資家デビューをした人がいれば
今現在、かなりの評価益が、出ているはず。

今から思えば、とてもラッキーなデビューでした。
いわゆる典型的なビギナーズラックですね。

実際、私が投資家デビューする前に
多少なりとも、知識をつけるために
本屋さんに行って、株式投資の本を
購入して、ネット証券に自分の口座を開設して
たまたま、スタートしたら
リーマンショックの大底だったというわけです。

実際に最近のニュースで
新規に株式投資の口座を開設している人が
かなり多いというニュースを見る限り

今の株価は、コロナショックという暴落で
かなり割安だと個人的にも思います。

ただ、自分みたいに下手に投資履歴が長いと
各銘柄の高いときの値段を見ているので
なかなか割安になっても、手が出しづらいです。

そういう意味では、今から株式投資をやろうと
考えている初心者さんにとっては
絶好のエントリーポイントだと感じます。

そして、わたくしが学んだ本には
こんなことが、書かれていました。

つまり、売買記録を必ずノートに保存しなさい!

なぜ?かというと
あとで、検証できるからです。
チャートで、自分のエントリーしたタイミングが
良かったのか、悪かったのか?

これは、実際にエントリーしたあとで
ないとわかりません。
なので、そのエントリーしたタイミングを記録して
おくことで、あと検証が、出来るわけです。

わたくしが、さきほど、列挙した
株式投資デビューもノートに記録していた
おかげで、今、振り返ることが出来ています。

なので、もしこれから投資家デビューを検討されている
なら、ぜひ売買記録を残してください。

ただ、私自身は、かなりのめんどくさがり屋なので
なんとか、苦痛にならずに楽しみながら
記録を残せないかと思い、今回ブログを開設した
次第です。

自分の備忘録にもなるし、投資家としての資質を
向上するのにも、役立つし、それでいて
他の投資家さんのお役にも立てるなら
一挙両得だと感じています。

できるだけ、毎日更新を目指して
頑張ろうと思います。
応援してくだされば、とても励みになります。