株主優待

株式投資をするのは、なぜですか?

『そりゃ、もちろん
お金を増やしたいからに決まってるさ!』

ですよね。

本来であれば
株式市場に上場している会社の
値段というのは、会社の価値を
反映されるのが、当然です。

ですが、日本の株の場合は
それ以外の株主還元制度によって
本来の価値以上に評価されている場合が
あります。

しかも、そのような制度が
あるのは、世界中で日本だけ。

その制度とは、なんだと
思いますか?

その制度について
今回は、記事を書いていきたいと
思います。

日本だけにしかない株主還元制度とは?

日本だけにしかない株主還元制度とは?

世界中の株式の中でも、日本だけの
株主還元制度とは、何だとおもいますか?

答えは、『株主優待』という制度です。

株主優待?

たぶん、株をやっている方なら
わかると思いますが
ようは、株を持っている人に対する
企業側のお礼と思えばいいです。

このような株主優待が競うように
ある市場は、日本だけの特有なもの
だとは、私も知りませんでした。

代表的な例をあげると
4661 オリエンタルランドの株主優待が
有名ですよね。

オリエンタルランドは
夢と魔法の国のディズニーランドを運営する
会社で、株主優待で
『1dayパスポート』をもらえます。

この優待を欲しいがために
オリエンタルランドの株を買う人が
多くいます(笑)

でも、オリエンタルランドって
今現在【2020-5-31】15615円します。

100株単位だから
156万1500円がないと買えません。
かなり高い金額ですよね。

ですが、本来株式投資をする目的って
お金を増やすことが、目的であって
株主優待が、目当てでは
ないはずです。

私自身も、今まで優待欲しさに
銘柄を選んだことは
なく、株主優待は、あくまで
『おまけ』という感覚です。

海外の投資家からは、バカにされている?

海外の投資家からは、バカにされている?

日本の株式市場の半分以上は
海外の投資家が、投資をしているわけですが
じゃ、株主優待を
海外の人にも、渡しているのか?

といえば、海外に住む投資家に向けて
発送は、していないとのこと。

つまり、あくまで
日本の個人投資家に向けてのお礼と
いうこと。

海外の投資家からみたら
株主優待に使うお金があるなら
そのお金を配当金として
分配して欲しいと要望が
あるらしいですが、たしかに
そうだろうなと感じました。

本来は、会社の価値を
上げることによって
株価にも反映されるわけですから
そちらにお金を使って欲しい
わけですが、

そうではなくて
株主優待目当てで、株主を
増やそうというのは
本末転倒のような気がします。

なので、日本の個人投資家が
優待欲しさに、株を買うと
海外の投資家がそれを聞いて
バカにされるのも、仕方ないかも
しれません。

また、株主優待があるために
その権利が発生する権利日に
向けて、株価が上昇する
というような特異な動きも

起こるので、日本市場独特の
制度をよく理解して
買わないと、本来の会社の価値
以上の値段が、ついている可能性が
あります。

ですから、ある銘柄を
買う時は、株主優待があるのか
どうかも、よく調べないと
いけません。

株主優待を知らしめた桐谷広人さん

株主優待を知らしめた桐谷広人さん

マツコ・デラックスさんと関ジャニの村上君が
司会をする『月曜から夜ふかし』という番組で
桐谷広人さんを知りました。

桐谷さんが凄いところは
株式投資で資産を築いたことも
凄いのですが、

生活に必要なものを
すべて株主優待の商品や金券だけで
生活しているところ。

その優待にも、使用期限があるために
毎日、優待を使うために
自転車で疾走(しっそう)されています(笑)

また、その自転車のこぐスピードが
半端なくて、立ちこぎしながら
時速30キロは、出てるのではないかと

思えるような感じで、分単位の
スケジュールを忙しくこなして
おられます。

じつは、2020年の1/12に
auカブドットコム証券の20周年記念のセミナーに
なんと!ゲストとして桐谷広人さんが出演。

『なまの桐谷さんが、見れるなら』

と早速、申し込みました。

場所は、大阪だったのですが
AM10:00~PM4:30の丸一日のセミナーで
セミナーの午後の最後に
桐谷さんが、登場。

それまでのゲストも
いろいろためになる話だったけれども
桐谷さんが、登場すると
拍手喝采。

テレビで見る感じ、そのままに
お話しが、始まれば、大爆笑の連続。

当初の予定表では
時間枠40分だったのですが
予定をオーバーして
約60分ちかくお話しされていました。

リュックサックを背負いながら
お話しされていて
途中、そのかばんの中から
優待財布なるものを

取り出されて、
その中から、優待銘柄を
ひとつひとつ紹介。

本当に優待だけで生活されて
いるんだなと感じました。

桐谷さんの投資手法は
『優待+配当=合計利回り4%以上』の
株をひたすら買うという方法。

現在の資産は約4億円だと
おっしゃってました。

現在70歳ということで
各地のいろんなセミナーに
呼んでもらえるとのことで
すごく話なれている感じがしました。

セミナー終了後
記念撮影をしてもらえるとのことで
妻と一緒に、写真を撮って
もらいました。

実際に近づいてみると
小柄な人で、ビックリ!

70歳とは、とても思えないほどに
若々しくて、自分も
桐谷さんみたいに元気に
年を取れたらいいなと。

『桐谷さん、長生きして
これからも頑張ってください』
と思いながら、握手して
別れました。

すこし、桐谷広人さんのセミナー話で
脱線しましたが、
とにかく株主優待銘柄を狙う
という投資手法もあるということで

投資家には、それぞれ
自分のオリジナル投資法が
あっていいと思います。

ただし、優待だけを
みて銘柄選択するのは
どうかな?と感じるので
その点も、今回、小次郎講師が
動画で、解説なさっているので
ぜひ、見てくださいね。

株主優待ってどうなの?おまけで株を選んではいけない